Press "Enter" to skip to content

君の望む味

あまい味がした。
食材の違いだとか、そういうのが分かる程グルメな舌は持ち合わせていないけど、蜂蜜とかシロップとか、そういう装飾に使いそうな味ではないことは分かる。でも砂糖だけにしてはもっと複雑そうな気がする。他に甘いもの―――、駄目だ、分からない。
ううんと唸りながら考え込んで、ひといきにごくん。
「甘かったけど、これなんだろう?」
目の前できょとんとしている話し相手にそう言うと、彼はハッとしたように瞬きを二回、繰り返した。本人は隠しているつもりの、驚いた時の癖―――表情だ。一度開いた口を一旦閉じて、少し困ったように顔を背ける。
「貰った、だけだから。知らない」
「えっ、何それ」
そうは言ってみたものの、そうではないことくらい彼の表情を見ていれば分かる。だからそれらしく驚いてはみたけれど、次の行動は想像できないもんだ。
「大体、なんではいって渡しただけですぐ飲むんだよ。その、毒、だったらどうするんだよ」
「え、俺のこと殺そうとしたの!?」
「ちっがうっての、もしもの話だよもしも!そんなホイホイ口に入れてたらいつか本当に殺されるからな!」
それはちょっと怖いな。そう言って笑うと、反省してないと睨まれた。そもそも飲ませてきたのは君の方なのに、理不尽な。手元に残った小さなグラスには、水滴を残してもう何も入っていない。味は甘かったが色は無色、匂いは多分しなかった。無味無臭の毒など、探せばきっとあるだろう。わざわざそれを探して押し付けるほど、俺は憎まれているのだろうか。
そう思うと何か込み上げるものがあって、顔に出ないようにするのに必死だった。きっとその表情を見られたら、彼はまた怒るだろうから。
 
 
 
『チョコレートをそれと分からないように食べさせて、今のは媚薬だったと嘘の種明かしをすると効果がある』
そんな話を興味本位で、ほんの少しだけ試してみたくて、けどそこまでの勇気は持ち合わせていなくて、結局ただの人工甘味料の含まれた水を手渡しただけで、どうしてここまで怯えないといけないんだろうか。
流し台に放置された小さな空のグラスは、もう甘味料の成分すら残っていない。
 
 
 
#君・蜜・毒で文を作ると好みがわかる