ぐりこの部屋 ゆとシートⅡ for DX3rd

“反転した幸運<ライラック>”芥生蓮人

-

プレイヤー:かんな

シナリオ
年齢
25
性別
星座
身長
180
体重
妙に軽い
血液型
ワークス
暗殺者
カヴァー
しがない浮浪者
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ソラリス
ブラム=ストーカー
オプショナル
HP最大値
26
常備化ポイント
16
財産ポイント
2
行動値
18
戦闘移動
23
全力移動
46

経験点

使
330
0
330

ライフパス

出自 霞掛かった記憶を思い出してしまって、今は悔いばかりが残っている。
兄弟:芥生焚人
経験 仕事柄敵しかいないようなもんだからな… それは今でも変わらない、んだ。
戦いの日々
邂逅/欲望 借りとか恩とか、そういう類いのモノではないような気がしている。
借り:リラ
覚醒 侵蝕値 金さえあれば、何も起きることはなかったのだと。そう思い込んでいた。
渇望 17
衝動 侵蝕値 痛がる顔を、苦しむ表情を、見たい。違う、見たくなんか、違う……
加虐 15
その他の修正
侵蝕率基本値32

能力値

▼能力値内訳表示
肉体2 感覚8 精神2 社会3
シンドローム1 シンドローム2 シンドローム2 シンドローム3
ワークス ワークス1 ワークス ワークス
成長1 成長5 成長0 成長0
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵1 射撃6 RC 交渉
回避 知覚 意志+1= 調達5
運転:大型二輪2 芸術: 知識:レネゲイド2 情報:裏社会4
情報:UGN3
ロイス
関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 対抗種<カウンターレネゲイド> 執着 恥辱 攻撃対象がオーヴァードの場合、ダメージロールを+2D10。メイン終了時にHP-3。(表:執着)
Dロイス 屍人<リヴィングデッド> 遺志 脅威 自分が受けるHPダメージを常に2D点軽減。BT時一番高い出目ひとつを1にする。(表:脅威)
久木官 信頼 恥辱 表:信頼。「あいつには……助けられてばかりだ。ごめん。話も聞いてくれて……その、ありがとう」
百目鬼一臣
ハンドレットアクター
マーセナリー
羽生創治

エフェクト

▼効果全展開
種別名称Lvタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:ソラリス(3) 2 メジャーアクション EA129 2
C値を-LV
活性の霧(5) 3 セットアッププロセス HR83 自動 単体 至近 3
R間、対象が行う攻撃の攻撃力+[LV*3]、対象のドッジダイス-2個。
猛毒の雫(5) 3 マイナーアクション EA117 自動 自身 至近 2
そのメインプロセスに行う攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、ランクLVの邪毒付与。
痛みの水(5) 1 メジャーアクション EA114 対決 単体 視界 2
攻撃力+LVの射撃。ダメージを与えた時「放心」を与える。
罪人の枷(10) 10 メジャーアクション EA115 対決 単体 武器 3
組み合わせた攻撃が命中した場合、そのラウンド間対象の判定の達成値を-[LV×2]
滅びの一矢(5) 5 メジャーアクション EA49 対決 武器 2
組み合わせた射撃攻撃のダイス+[LV+1]個、HP-2点。
オーバードーズ(3) 1
EA117 4 100↑
組み合わせたエフェクトのLVを+2。LV回/シナリオ
冥府の棺(1) 1 オートアクション EA50 自動 自身 至近 2
重圧でも可。バステを受けた直後に使用。暴走以外のバステを1つ回復。
【メモリー】芥生焚人 1 感情:純愛
失ってしまったもの、忘れようとしていたもの。その行為自体を悔いている。「ごめんな…」
【メモリー】リラ 1 感情:親愛
今ここにいることへのきっかけは、大体この人のせいだ。どうして、この結末しかなかったんだろうな。
声無き声 1 メジャーアクション ソラリス 自動 シーン 視界
幻覚伝達物質を媒介にして、自らの思念を離れた場所にいる誰かに伝えるエフェクト。相手の考えていることも、相手が心を開いてくれたなら聞くことができる。
ケミカルスモッグ 1 メジャーアクション ソラリス 自動 自身 至近
視界を遮る物質を塗布し、周囲の見通しを悪くするエフェクト。
コンボ

アサルトライフル

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
8
5
9
100%以上

同エンゲージ不可。

対抗種効果

組み合わせ
 
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
0
2D10
100%以上

対オーヴァード時。メイン終了時にHP-3。

組み合わせ
 
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
0
100%以上

★侵蝕ボーナスダイスは別途計算

組み合わせ
 
タイミング
技能
難易度
対象
射程
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
0
100%以上

★活性の霧使用時は攻撃力+9、12、15

咎人への罰

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
8
6
1
100%以上

コスト7/雫Lv3前提。水Lv1+枷Lv10+コンセLv2。命中でラウンド間達成値-20、ダメージで放心・邪毒ランク3。

咎人への罰@100

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
8
6
2
100%以上

コスト7/雫Lv4前提。水Lv2+枷Lv11+コンセLv3。命中でラウンド間達成値-22、ダメージで放心・邪毒ランク4。

咎人への一矢

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
14
6
1
100%以上

コスト9/↑+一矢Lv5。HP消費2。命中でラウンド間達成値-20、ダメージで放心・邪毒ランク3。

咎人への一矢@100

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
視界
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
15
6
2
100%以上

コスト9/↑+一矢Lv6。HP消費2。命中でラウンド間達成値-22、ダメージで放心・邪毒ランク4。

断罪の銃弾

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
8
5
10
100%以上

コスト7/雫Lv3前提。ライフル+水Lv1+枷Lv10+コンセLv2。命中でラウンド間達成値-20、ダメージで放心・邪毒ランク3。

断罪の銃弾@100

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
8
5
11
100%以上

コスト7/雫Lv4前提。ライフル+水Lv2+枷Lv11+コンセLv3。命中でラウンド間達成値-22、ダメージで放心・邪毒ランク4。

断罪の銃弾@160

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
8
5
12
100%以上

コスト7/雫Lv5前提。ライフル+水Lv3+枷Lv12+コンセLv4。命中でラウンド間達成値-24、ダメージで放心・邪毒ランク5。

裁きの刻来たり

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
14
5
10
100%以上

コスト9/↑+一矢Lv5。HP消費2。命中でラウンド間達成値-20、ダメージで放心・邪毒ランク3。

裁きの刻来たり@100

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
15
5
11
100%以上

コスト9/↑+一矢Lv6。HP消費2。命中でラウンド間達成値-22、ダメージで放心・邪毒ランク4。

裁きの刻来たり@160

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
16
5
12
100%以上

コスト9/↑+一矢Lv7。HP消費2。命中でラウンド間達成値-24、ダメージで放心・邪毒ランク5。

罪科の粛正@100

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
17
5
13
100%以上

コスト13/↑+オバド。HP消費2。命中でラウンド間達成値-24、ダメージで放心・邪毒ランク4。シナリオLV回。

罪科の粛正@160

組み合わせ
 
タイミング
技能
射撃
難易度
対象
射程
100m
侵蝕値
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
18
5
14
100%以上

コスト13/↑+オバド。HP消費2。命中でラウンド間達成値-26、ダメージで放心・邪毒ランク5。シナリオLV回。

武器・防具・アイテム
武器常備化経験点種別技能命中攻撃力ガード
射程解説
アサルトライフル 10 射撃 8 9 0 100m
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
【思い出の一品】アクセサリー 2 バンダナだったりブレスレットだったりネックレスだったり。
十字架のペンダント 0 弟との思い出。
コネ:UGN幹部 1 〈情報:UGN〉の判定ダイス+2個
コネ:情報屋 1 〈情報:裏社会〉の判定ダイス+2個

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 残/合計
60 26 244 0 0 330 0/330
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

ブルーブラック
紺碧
色白で血の気がない

「People Inside Panic」用 経験点300点+メモリー分まで(基本130+成長済み170+メモリー30)

UGNに手を貸すようになってから、多分数ヶ月くらい。

あざみ れんと
バンダナライフル。lie luck 反転した幸運。

なにかを守ろうとしていたことはうすぼんやりと覚えている。
だがそれは遠い記憶で、重い蓋をした、忘れ去るつもりの過去だ。
今はただ金を欲していた。何故、何のためか?理由などどうでも良かった。
自分の行動の結果で何がどう変わろうと、さしたる興味もない。しっぺ返しすら気にも留めていない。

仕事柄、意味の分からないオーヴァードというものに接する機会もあった。
現実味はなく、ただ漠然と、こいつらと正面から殺り合ったら勝ち目はないのだろうということだけ感じていた。
なら、自分がその力を手にしたらどうだろう。
自在に毒を操れるようになった頃から、FHの依頼を受けるようになった。
彼らにしてみれば末端の末端、要員すら割きたくない些細な仕事だったのだろう。
それでも「人間」だった自分からしてみれば、リスクと払いが良い意味で釣り合わず都合の良い仕事だった。
かき集められた子供たちがひとり消えふたり消え、残った者たち同士で殺し合いをさせ、そうして強力なオーヴァードを「造り出している」と知るまでは。
幾人もの人間を屠ってきた自分が、何を言っているのだろうか。何を言える資格があるのだろうか。
それでも―――古傷が抉られ、疼くことを止められなかった。
いつしか自在に血を操れるようになり、これが罰なのかと、諦めを持ってFHに手を貸すのを止めた。

誰かを、何かを守る資格などとうにない。
子供の泣き声が、助けを呼ぶ声が、慕ってくれるにこやかな笑顔が、脳裏にちらついて離れない。
そうだとしても。


俺/お前・あんた
ぶっきらぼうだがいろんな道を転々としてふらふらしている自分を情けなく思っているので、あまり強くは出られない。
今はUGNに認めてもらいたくて必死で、そんな自分を格好悪いとは自覚している。

昔、心臓を患った弟がいた。弟の手術代を稼ぐため、子供ながらがむしゃらに働いていた。
しかしならず者たちの抗争だったのかオーヴァードによる戦闘だったのか、今となっては判別のつかない事件の流れ弾によって、彼は死亡した。
あまりにもあっけなく助けたかった者を奪われ、家族も、夢も希望も、生きる意味も、崩れ去った。
それから先は狂ったように金だけを求め続けるようになり、道を踏み外したと言える。

誕生日は9月25日。

■「Snowy Lament」後 ------------------------------
UGNに対する後ろめたさは少しだけ薄れたと思われる。
子供に対する戸惑いは却って増したかもしれない。
今も暗殺業を続けながら、要請があればUGNの手伝いに赴く生活である。
行動範囲はバラバラ。定住せず、ホテル暮らしをしたり支部に泊まったりと転々としている。
スマホ変えても霧谷から普通に連絡が来るので油断ならない。
・天乃創一朗:☑信頼/不安:「子供ってわりには随分しっかりした奴だな」
・久木官:☑好奇心/不信感:「羊か…氷、か…」

■「Anger Impulse」後 ------------------------------
桂市の面々と知り合うことになる。また子供の知り合いが増えてしまった。
頼りにされたり、頼りにしてしまったり、一人きりで生きてきた自分には想像もしなかった変化を感じる。
この場所は居心地が悪い。そう思ってしまったのは初めてだったかもしれない。
・天乃創一朗:☑信頼/不安:「しっかりしているのは分かるが、見守っておきたい子供」
・百目鬼一臣:☑連帯感/劣等感:「子供の面倒を見ている先生、なのか」
・徒花アスカ:☑感服/無関心:「喫煙所仲間になってしまった。子供ではないようだ」

■「Memory in Lie」後 ------------------------------
きっかけは、子供を助けようとしたことだった。
組合わさったピースによって、重い蓋をしていた記憶が甦る。
後悔と懺悔。自分がこれまでしてきたことに絶望を覚え、死ぬことも辞さないと諦めを覚えた。
けれど少しずつ噛み合った歯車は、また自分のことを生かしてしまった。
生きていると言えるのかどうか、それは分からないけれど。

Dロイス:屍人を取得。生きた屍となり心臓は既に動いていない。
血液の代わりに、ソラリスの力で生成した薬品を体内に循環させている。
成分は血液に近いが、色は赤みがかった透明色。この疑似血液を用いてブラム=ストーカーの力を操るようになる。
このため、怪我をしても出血によるショック死はしないだろう。

■「噤めぬ情調」後 ------------------------------
生きているのか、死んでいるのか。人間なのかジャームなのか。
曖昧なまま人前に出るわけにはいかないと決め込んだ矢先、東雲柚貴、天乃創一朗に捕捉されてしまう。
様々な話をして、自分の弱さを改めて再認識し、引き摺られるように前を向かされる。
それはきっと、芥生蓮人が再び生き始めるための第一歩となる。

■「There's no justice」 ------------------------------
ある日立ち寄った発芽市で、任務に巻き込まれることになる。以前の任務で知り合った面子との再会、それから新しい出会い。
屍人であることを一目で見抜かれても、それは焦りよりも安堵に近かったかもしれない。
歩き始めた道は随分と広がって、明るく見え始めた。
・天乃創一朗:☑信頼/不安:「会う度に心配されているみたいだけど、いや、子供じゃないんだぞ……」
・カーチャン:好奇心/☑脅威:「人……間………?俺にはあまりにも縁がなかった、ものだ」
・久木官:☑有為/食傷:「久しぶりに会ったというのに、見抜かれてしまっていたように感じる。意外だな…」
・茉莉花那波:☑庇護/不安:「こう言ってしまうのは悪いとは分かるんだけど、見ていて危なっかしいぞ…」

■「Catch a cold」 ------------------------------
オーヴァード風邪。そんな馬鹿げたものが……と思ったのも束の間。不意に昔の話を思い出す羽目になる。
この力はオーヴァードを傷付けることしかできない。それに間違いはない、のだ。
それでも何かの、誰かの、手助けになるというのならば。その時は。
・百目鬼一臣:☑信頼/不安:「あいつがいるなら、桂市も大丈夫だろう。俺も、協力はする」
・東雲柚貴:☑尽力/不安:「体調が悪い中無理してたんじゃないか……?あまり弱音は吐かないんだろうけど、まあ、頼れる先があるなら、良かったよな」
・天乃創一朗:☑信頼/不安:「また大変な目に遭ったな。けど、頼りにしてる」
・久木官:☑有為/食傷:「随分辛そうだったけど、まあ……回復したみたいで良かった。あまり根は詰めすぎるなよ」

※※
弟の手術代を稼ぐため、子供ながらがむしゃらに働いた。その手引きをしてくれた―――いや、まんまと引きずり落とした人がいた。
“彼女”がいたから働くことができて、生き続けることができた。
“彼女”がいたせいで、人を殺めることに抵抗がなくなり、真っ当な人生からさらに遠ざかった。
“彼女”がいなくなったから、数少ない支えも全て、何もなくなってしまった。
失った弟のことを忘れようとしたように、“彼女”のことも忘れようとしていた。
けれど、弟の記憶が蘇り、生きる中で大事なものが増え、不意にまた、思い出すことがある。
今だったら苦しくても、その記憶と向き合うことができるのかもしれない。

如月クレア。コードネーム:リラ。FH所属の人間らしいが、芥生は詳細を知らない。
オーヴァードの素質がある人間をFHに勧誘する役割だったのだろう、と推測している。
彼女のことは、―――最期は芥生が殺すことになった。
※※

■「追悼の彼岸花」 ------------------------------
信頼と信用を置いている相手が、完璧で迷いがないとは限らない。そんな当たり前のことに改めて気付く。
桂市支部の支部長、百目鬼一臣から依頼され、桂市支部、そして久留依咲の護衛をすることになった。
その縁で関わることになる、桂市支部の、百目鬼一臣の危機に自らも奔走する。
桂市支部はいつしか、守りたい場所のひとつとなっていた。それは弟が眠っているから、だけではないのだろう。
過去を思い出し、悔い、それでも前へと進む。そんな「彼ら」の力に、少しでもなれればいいと心のどこかで思い始めている。
・百目鬼一臣:☑信頼/不安:。「頼もしい奴だと思っていたけど、多分、それだけじゃないんだと思う」
・レディ・リコリス:懐旧/☑脅威:「止めないといけない。―――あいつのためにも」
・鴉丸律/戮:☑庇護/悔悟:「お前もここの一員なんだ、俺が気にしてばかりいる必要もない、だろうな」
・久留依咲:☑尽力/不安:「守る、というよりは、協力する、と言った方がいいんだろう」
・月森晶:庇護/☑不安:「目の前のものだけに囚われないでくれ。後悔してしまう前に、一度考えて欲しい」

■「Greed and Grave」 ------------------------------
度々任務を共にしたことのある久木官に、とある調査を依頼される。その依頼に一抹の不安を覚え、そして当たってしまう。
依頼されたから、協力を求められたから、だからこんなに焦っているのだと、そう思っていた。
だが久木官の姿が目の前で消えた時、冷静さを欠いた理由は本当にそれだけだったのだろうかとふと思う。
いつしか縁が広がっているという自覚が薄いまま、事件の解決に胸を撫で下ろした。
・久木官:☑尽力/不安:「頼まれたことは遂行しよう。ただ……嫌な、予感がするな」/「不安はあった、けど、戻ってきてくれて良かった…」
・百目鬼一臣:☑連帯感/不安:「お前がいてくれたおかげで動きやすかった。ありがとう……な」
・茉莉花那波:庇護/☑不安:「お前も、頑張ったな。なのに俺は自分を制御できなくて、悪かった」
・天乃創一朗:☑親近感/不安:「お前も知ったら焦ると思ったんだけど……やっぱりな。無事だったんだから、あんまり責めるなよ。あと子供扱いは程ほどにした方がいいと思うぞ」
・アイシーハンズ:感服/☑憎悪:「やり方が許せなかった。他人を陥れるのは、嫌いだ」

■「葬送スノードロップ」 ------------------------------
・百目鬼一臣:☑尽力/不安:「変わった任務もあるもんだな。分かった、引き受けた」/「連絡を何一つできなくて、悪かった…」
・春告島の「幽霊」:好奇心/☑不信感:「幽霊……?そんなものが本当に……?」
  ⇒○庇護・不安「お前も、よく頑張ったな。助けることができて良かった」
・[S]久木官:☑信頼/恥辱:「助けられてばかりだったな……ごめん。ありがとう。少し、気が楽になった」
・古谷幸史:☑同情/食傷:「お前も……そうか」
・幻影:憧憬/☑嫌気:「いやだ、いや、だ………なんで。邪魔を、しないでくれ」

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No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
キャラクター作成 130
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