ぐりこの部屋 ゆとシートⅡ for DX3rd

夢見る薫衣草ラバンジュラ鈴鳴 梦理すずなり ゆめり

060-004

プレイヤー:かんな

PC 基本ステージ 梦理UGNエージェント

必要なら、私はなんでも利用できるよ」
だってそうやって進めていくのが〝研究〟だからね」

シナリオ
「レネゲイド乾杯!」
年齢
25歳
性別
星座
身長
159cm
体重
軽そう
血液型
ワークス
研究員
カヴァー
研究員
ブリード
クロスブリード
シンドローム
ソラリス
モルフェウス
オプショナル
HP最大値
25
常備化ポイント
16
財産ポイント
6
行動値
7
戦闘移動
12
全力移動
24

経験点

使
247
0
247

ライフパス

出自 兄と弟がいる。自分自身がオーヴァードであり研究員でもあるため、随分と彼らとは疎遠になってしまった。
複数の兄弟姉妹
経験 「憧れないこともないかな、もう遠いものだと思ってるから、縁がないとは思うけど」(肩竦め)
平凡への憧れ
邂逅/欲望 「そういえば〝誰か〟いた気がすることだけは覚えてる。でも………忘れちゃった」
忘却
覚醒 侵蝕値 〝誰か〟に言われた。力を振りかざせと。
命令 15
衝動 侵蝕値 覚醒した時のことを思い出す。―――違う、思い出せない。思い出せなくてイライラする。
嫌悪 15
その他の修正
侵蝕率基本値30

能力値

▼能力値内訳表示
肉体1 感覚2 精神3 社会5
シンドローム1 シンドローム2 シンドローム1 シンドローム4
ワークス ワークス ワークス1 ワークス
成長 成長 成長1 成長1
その他修正 その他修正 その他修正 その他修正
白兵 射撃 RC 交渉5
回避2 知覚2 意志 調達3
知識:レネゲイド4 情報:学問2
情報:UGN2
ロイス
関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
Dロイス 記憶探索者 [LM86] タイタスをひとつロイスに変更する。自分の侵蝕が1D点上昇する。
固定 記憶の片隅にいる人 執着 嫌悪 YE 頭からどうしても離れない。探して問い糾したい。
固定 鈴鳴 理仁 純愛 恐怖 RE 弟。使える力を使いたいのは分かるけど、もっと考えて動きなさい!
シナリオ 創作居酒屋 思い出 好奇心 無関心
メモリー
関係名前感情
伏見 煉 感服 私も、彼のことを忘れずにいたい。

エフェクト

▼効果全展開
種別名称Lvタイミング技能難易度対象射程侵蝕値制限
リザレクト 1 オートアクション 自動成功 自身 至近 効果参照
(Lv)D点HP回復、侵蝕値上昇
ワーディング 1 オートアクション 自動成功 シーン 視界 0
非オーヴァードをエキストラ化
コンセントレイト:ソラリス(3) 2 メジャーアクション 2
[EA129] C値を-LV
絶対の恐怖(5) 5 メジャーアクション 〈交渉〉 対決 視界 3
[EA115] 攻撃力:+LVの射撃攻撃。装甲無視。
神の御言葉(5) 5 メジャーアクション 〈交渉〉 対決 4 リミット
[EA118] 《絶対の恐怖》と組み合わせて使用。攻撃力+[LV×5]。シナリオ3回まで。
タブレット(3) 3 オートアクション 自動成功 自身 至近 2
[EA115] ソラリスのエフェクトを使用する直前に使用。組み合わせているエフェクトの射程を視界に変更。シーンLV回まで。
多重生成(1) 2 オートアクション 自動成功 自身 至近 3 リミット
[HR84] 前提:《タブレット》 効果の対象を[LV+1]体に変更。
砂の加護(3) 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3
[EA83] 対象が判定を行う直前に使用。判定ダイス+[LV+1]個。1ラウンド1回まで。
砂塵霊(3) 3 オートアクション 自動成功 単体 視界 3 リミット
[BC63] 《砂の加護》と同時に使用。そのメインプロセスで行う攻撃の攻撃力+[LV×4]する。
マーキング 1 メジャーアクション 〈RC〉 自動成功 効果参照 至近
[EA133] オーヴァードのみが判別できるマークを残す。非オーヴァードには認識できない。
虹の香り 1 メジャーアクション 自動成功 シーン 視界
[EA119] 特定のにおいを発生させる化学物質を作り出す。シーンを望む香りで満たすことができる。
コンボ

▽沈黙の香り

組み合わせ
《CR:ソラリス》《絶対の恐怖》
タイミング
メジャーアクション
技能
交渉
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
5
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
5
8
5
5
100%以上
5
7
5
6
160%以上
5
7
5
7

▽どことなく紫色がかった霧が舞い、相手の口を塞ぐ。
装甲無視攻撃

▽紫色の甘い香り

組み合わせ
《CR:ソラリス》《絶対の恐怖》《神の御言葉》(+《タブレット》《多重生成》
タイミング
メジャーアクション
技能
交渉
難易度
対決
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
9(14)
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
5
8
5
5+25
100%以上
5
7
5
6+30
160%以上
5
7
5
7+35

▽濃い紫色の霧が辺りを包み、包まれた者は口を噤む。
装甲無視攻撃
《タブレット》《多重生成》有りで対象:3/4/5体
シーンLV回。

▽ラベンダーの花弁

組み合わせ
《砂の加護》《砂塵霊》
タイミング
オートアクション
技能
難易度
自動成功
対象
単体
射程
視界
侵蝕値
6
条件
ダイス
C値
判定固定値
攻撃力
100%未満
4
12
100%以上
5
16
160%以上
6
20

▽淡い色の花弁が舞う。花弁を纏えば相手のことしか見えなくなる。
ダイス+4/5/6個、攻撃力+12/16/20

武器・防具・アイテム
防具常備化経験点種別行動ドッジ装甲値解説
研究服 8 防具 1 [ICp81]選択:〈知識:レネゲイド〉
装備している間、選択した〈知識:〉判定のダイス+1個
一般アイテム常備化経験点種別技能解説
コネ:情報屋 1 コネ 〈情報:裏社会〉 [基本1p179] 〈情報:裏社会〉の判定ダイス+2個
コネ:噂好きの友人 1 コネ 〈情報:噂話〉 [基本1p179] 〈情報:噂話〉の判定ダイス+2個

経験点計算

能力値 技能 エフェクト アイテム メモリー 使用総計 残/合計
20 23 189 0 15 247 0/247
侵蝕率効果表

現在侵蝕率:

容姿・経歴・その他メモ

黒(インナーに紫)
赤みがかった黒
色白
人称
私/きみ、あなた。丁寧で優しげ。
気さく、時々悪戯っ子のような表情をする。からかうようにちゃん付けで呼んだりもする。
文字色
#83348E

「レネゲイド。私はあんまり嫌いじゃないかな。だっていろんな可能性があるんだもの!」
「うーん、研究は好きだけどレポート書くのは嫌い……………それはノイマンっ子ちゃんに任せちゃってよ」
「私だって《黄金錬成》と《快適室温》が使いたい!」

優しげ………? 気さく寄り。お姉さん、の印象が強そう。
子供の面倒を見るというのは気負うけど、子供の相手をする、というのは割と好き。
年上には相手に合わせて媚びたり辛辣になったりできる。空気を読むひと。多分。
自分の話もよくするけど相手の話もよく聞く。結果的に自分の話を上手く隠していそう。

人々のやり取り、絆、そういったものを多く見て、自分の思考が凝り固まっていたな………と反省した。
今は研究室から出て人の往来を眺めることも多くなった。

*経歴など

UGNの日本支部でレネゲイドの研究をしている研究員。
若いながらも自分の研究所を持っており、好き勝手にレネゲイドの研究をしている。
研究所は表向きは、製薬関係の小さな研究施設となっている。
元々製薬関係の仕事をしていたが、レネゲイドの存在に興味があり転職した。

昔から科学・化学の類が好きで、新しいもの好き。
レネゲイドの危険性は理解しつつも、新しい技術、未知なる存在として興味を持っている。
自身の覚醒は6年ほど前。
しかしそれ以前からレネゲイドの存在が記録されているため、「今まで知ることもなかった」という事実は少しばかり悔しい。
ので、今は新たな発見をしていきたくて研究に没頭している。
自分自身が覚醒したことについての悲観はあまりない。研究できるので。

「オーヴァードを人間に戻す薬」について

新たな発見に興味津々であるため、本当に人間に戻れる可能性があるのであれば是非研究したいと思っている。
実際、今まで各地の研究所でも似たような研究を行っては挫折してきていることを知っているので興味深い。
オーヴァード=人間ではない、という認識はある。
化け物だとは思っていないが、人間とは似て非なる生き物、の認識。

家族について

2歳年上の兄(理和・たかかず)と、7歳年下の弟(理仁・りひと)がいる。
兄は自分よりも先に家を出て上手くやっているらしく、たまに会っては飲みながら仕事の愚痴を言い合ったりする。
職種は全然違い、高校教師をしている。文系の人。
弟は少し離れた街でひとり暮らしをしている高校生。来年から大学生になるので受験勉強に忙しいらしい。
時々連絡をくれるが、こっちから連絡を入れても中々返事がないタイプ。
………だったのだが、覚醒した弟は元気にUGNイリーガルをやっている。
前向きなのはいいことだが、あまりにも危なっかしいので本人からの連絡もUGNからの連絡もハラハラしながら聞いている。
こっちの世界を知って欲しくはなかったが、知ってしまったのならレネゲイドに負けずに生きて欲しいと願っている。

梦理自身は実家でひとり暮らしをしている。
両親は5年前に事故で亡くなっており、家は大分静かになってしまった。
使っていない部屋は多い。兄弟がいつでも帰ってこれるように彼らの部屋はそのままになっている。

覚醒について

6年前、まだ大学生だった頃。
〝誰か〟に呼ばれ着いていった記憶がある。そしてその後の記憶が無い。〝誰か〟のことも覚えていない。
その時初めて会った人―――なんて感覚では無いことだけは分かる。
何かが抜け落ちたように、記憶にぽっかりと穴が空いた。
まるでその穴を埋めるように、レネゲイドの侵蝕が始まっていた。

#当時付き合っていた人物がいたが、その人物によって覚醒、相手はそのまま失踪、のようなイメージ。

*戦闘スタイルについて

所謂交渉アタッカー。相手の精神に直接働きかけて揺さぶる、そんな薬剤をまき散らす。
《砂の加護》《砂塵霊》前提でダイスと火力を上げるが、どちらも他PCへのバフにも使う見込み。
他人の精神に作用する薬を用いることで、相手の侵蝕も下げることが出来る(Dロイス:記憶探索者)

1話後成長(31点)

・《ポイズンフォッグ》⇒《タブレット》に変更
・《タブレット》Lv3取得
・《多重生成》Lv1取得
・《神の御言葉》Lv4→Lv5
・〈回避〉0→Lv2
・〈知覚〉Lv1→Lv2

2話後成長(32点)

・【社会】4→5
・メモリー取得
・《多重生成》Lv1→Lv2
・〈交渉〉Lv4→5
・[コネ:噂好きの友人]常備化

*ハンドアウト

ワークス / カヴァー:自由 / 自由
ロイス:『創作居酒屋 思い出』
推奨感情:P 自由 /N 自由

キミは『創作居酒屋 思い出』という居酒屋を訪れている。
目的はもちろん酒を飲むことだ。(下戸や未成年の場合はソフトドリンクでもスイーツでも好きな目的にしてよい)
オープンしたばかりの店ということだが、雰囲気もよくていい感じだ。
細かいことはいいから楽しく酔っ払うぞ!

参加記録

「Judge Myself」 1話「Past days, Beautiful days」にて

「オーヴァードを人間に戻す薬」がどうしても欲しかった。
だってそれがあれば、どこか遠くに行ってしまいそうな弟を、こちらに連れて帰ってこれるから。
他のオーヴァードだってそうなることは多いし、よく見てきたし、気にも留めていなかったけど。
いざ自分の近くでジャーム化の可能性を見てしまうと、それは看過できなかった。
………だって、ジャーム化したらUGNに持って行かれてしまうから。
人を傷付けすぎてしまう人は、それを望んでしまう人は、居場所を追いやられてしまうかもしれないから。

けど、使い物にならない薬はいらない。
私が望んでいるものはそれではない。そんなものいらない。

ロイス履歴
1.「記憶の片隅にいる人」✔P:執着/N:嫌悪
S2.「家族」✔P:慈愛/N:隔意
昇華3.「鈴鳴 理仁」✔P:執着/N:偏愛:きみはそのままじゃいけない。きみは「悪者」にならないで。
昇華4.「味噌 末悟」✔P:尽力(放っておけない気がする)/N:不信感(支部長としては頼りないのでは……?)→不安
5.「灰山 塵」✔P:好奇心(一緒に研究しない?)/N:憐憫(淋しい子)
昇華6.「高校生達」✔P:同情→尽力/N:憐憫(事実を知るのが可哀相)

*感情やスタンスなど

■UGNに対して
基本理念は同意しているし、自分がUGNであることにも否定的な感情はない。
弟が覚醒し、UGNに保護されたことも感謝はしている。
レネゲイドについてはUGNでしかできない研究なのでUGNでやっているが、UGNとしての理念と研究者としての感情には線引きがある。

■研究者として
社会のためというよりは自身の好奇心を満たすための研究。
元々レネゲイドについて調べていたのも、それが何かの役に立つからというよりは興味があったから。
弟が覚醒し、衝動が危ういものだと知ってからは、レネゲイドの抑制について調べている。

RHO関連で伏せていた部分

■「オーヴァードを人間に戻す薬」を欲する理由
オーヴァードとして覚醒している弟を、元の人間に戻したい。

覚醒した弟は今はUGNイリーガルとして活動していると聞いており、初めは見守っていたのだが、彼の衝動が「加虐」と聞いて不安となった。
実際任務に行く度にやたら侵蝕を上げて戻ってくるし、他人を無闇に傷付けていると聞いた。
身を滅ぼすことも、他人を傷付けることも、身内がやってしまうことに関しては心を痛めるのだと自覚した。
(UGN内部ではそれは衝動によるものとして認められていると知っていても。本人が気にしていなくても。)
なので彼をこの危険性から解放したい。

■弟について
表向きは大学受験を控えた普通の高校生。
実際はイリーガルとして活動しているため忙しくしている。
卒業後はそのままUGN関連の職に就くのではという話も出ていて、更に後に引けなくなりそうでそれも心配している。

両親の事故は普通の交通事故ではあるが、その時理仁も一緒にいた。彼一人だけ無事だった。
その3年後、再び理仁は交通事故に遭った。
そこまで大きな事故では無かったものの、3年前のフラッシュバックで大きなショックを受けて覚醒。
キュマイラ×サラマンダーだった。
事故現場で車は大破し、大炎上し、よく無事だった………と言われるが、それは理仁の能力のせい。
事故による死者は運転手だけで、表向きは大破した車から逃げられなかったとなっているが、実際は理仁によるもの。
この辺りは梦理は聞かされ知っているが、理仁含め真実を知っている人は少ない。
その事実を知られたくない、いっそ消し去り、「事故」だけが原因であるということを真実にしたい。
そう梦理は思っている。

覚醒してからの理仁はレネゲイドやオーヴァードのことをすんなり理解して、イリーガルとして活動している。
苦ではない。誇っている。でも他人を傷付けている。仕方がないものだと思っている。
侵蝕が上がることすら気に留めていない。それが見過ごせなかった。

「Judge Myself」 2話「I want to, You want to」にて

願いを諦めない、負けたくない。そう抗う彼らがとても眩しかった。
過程よりも結果が全て、だなんて言い捨てることをする気にもなれなかった。
結果だけが全てなんかじゃない。彼らは、本当に真摯に戦った。向き合った。共に歩んだ。
それが眩しかった。それだけだ。

……それはそれとして。力を手にした弟を止めることなんてできないんだな、と悟った。
想い、願い、それは他人からは計り知れないもの。
あいつの思いだって私が好き勝手に決めていいものではない。それは分かっているのだけど。
私ももう少し向き合っていかないとな………と深く溜息を吐いた。

ロイス履歴
1.「記憶の片隅にいる人」✔P:執着/N:嫌悪
2.「家族」✔P:慈愛/N:隔意
昇華3.「クールヘッド」P:有為/✔N:脅威:興味ないよ、あんたの研究なんて。
4.「灰山 塵」✔P:好奇心/N:憐憫:時々情報交換が出来るくらいの間柄、が好みかもね。死なれると淋しい。
5.「鈴鳴 理仁」✔P:純愛/N:恐怖:そんな戦い方するから危ない目に遭うんでしょ!?帰ってきなさい
6.「高校生達」✔P:感服/N:切望:彼らの行く末を見届けたい。応援したい。どうかそのまま、壊れないままで。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 GM 参加者
キャラクター作成 184
1 2022-06-21 「Judge Myself」1話 31 ひいろ 兎龍 ささげ 神崎 柑那
茶畑世名 三河駿 味噌末悟 鈴鳴梦理
2 2022-07-03 「Judge Myself」2話 32 ひいろ 兎龍 ささげ 神崎 柑那
茶畑世名 三河駿 味噌末悟 鈴鳴梦理
3 2022-11-14 「one BAD day」 24 ひいろ 柑那
鈴鳴梦理
4 2023-01-31 「レネゲイド乾杯!」 ひいろ 兎龍 ささげ 神崎 柑那
茶畑世名 三河駿 味噌末悟 鈴鳴梦理

チャットパレット

使用ダイスbot: ゆとチャadv. BCDice